共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真摯に受け止める

私の担当クラスで、2つの別々のクラスの文系選択者が集まる合同クラスがあります。そのクラスで、テスト前最後の授業がありました。 昨日のブログにも書いた通り、このクラスでも 「定期テストでクラス平均70点以上をとる」 という目標を立てています。 し…

今日の「語り」

今回のテストでは、各授業クラスに「定期テストでクラス平均70点以上をとる」という目標を設けています。これと並行して、「クラスの平均点は、クラスのチーム力だよ」という話もしています。 この例え話として、 「人間には得意、不得意があるから、どうし…

自習

今週末から期末テストなので、自習のクラスがいくつかあります。自習の際、今までは、「2時間自習の時間があるから、この時間は他の教科を勉強してもいいよ。でも、次の時間は世界史を勉強しよう。」などと、制限をかけたりしながら自習の時間にしてきました…

失敗を生かす

昨日の反省を受け、今日は事前の準備と、自分自身の気持ちの準備を心掛けて授業に臨みました。そのおかげか、入試前と同じような良い雰囲気で授業を行えました。 *昨日の反省はこちら。 tomonkey-521.hatenablog.com 生徒の動きに関する細かいところに関し…

今日の授業の反省

入試休みも終わり、今日は久しぶりに授業がありました。長い休み明けだったからか、授業クラスの雰囲気も何だか落ち着かず、「学びに向かう雰囲気」が作り切れませんでした。私は、久しぶりの授業ということもあり、休みボケが無いように気合を入れていった…

勝手な妄想

今日の帰り際に、『学び合い』に興味を持ってくださった先生と話をしました。その先生には、初心者向け5冊セットをお貸ししましたが、少しずつ読み進めてくださっているようです。 今日は、その先生からいくつかの疑問点について質問があったので、私なりに…

若者の政治への無関心

今日、明日は入試の採点日のため、授業はありません。早く明後日になって欲しいです。 「若者の政治への無関心」という言葉をよく耳にしますが、私の意見としては、単に「無関心」ではないと思っています。大元は、もっと根本的な部分で、政治に対する「知識…

「継続」

本日は、公立高校入試でした。今日は学力検査で、明日からは面接です。しばらく授業は無いので、今のうちにできることをコツコツとやりたいと思います。 さて、本題に入ります。 ここ最近の私の『学び合い』の授業は、上手くいっていると思います。ずっとせ…

説得力

今日はご縁があって、他のチームの指導者の方と野球の話をさせていただく機会がありました。その方との話の中で、「外部の方の影響力」について話が進みました。 最近、選手には色々なことを伝えています。栄養学の知識、トレーニング理論、解剖学、運動生理…

授業見学

今日は、授業見学に来てくださる先生が、校外から1名、校内から2名いらっしゃいました。期待に沿うものだったかは分かりませんが、全力で授業をやらせていただきました。 授業の様子は、それぞれフィードバックしていただきました。 ある先生は、「この雰囲…

明日

明日、校外から私の授業を見学に来てくださる方がいます。校外から見学に来てくださる方に、私の授業を見ていただくのは初めてです。さらに、校内からも何名かの先生が見学に来てくださる予定です。 私なりの「語り」を観ていただいたら、あとは生徒に託した…

「そういうことだったんだー」の一言

今日の授業でも、想いを持って「一人も見捨てないこと」についての解釈を本気で語りました。すると、一人の生徒が「そういうことだったんだー」とつぶやいたのが聞こえました。 その生徒は、これまでも周りを見ながら動ける生徒でした。いわゆる上位2割の生…

続『トヨタの片づけ』

本日も『トヨタの片づけ』を読んでいました。スキマ時間で読んでいるので、少しずつしか読めませんが、少しずつでも継続することが大事ですよね。 さて、本題に入ります。 今、私は「整頓術」の辺りを読んでいます。無駄な物を捨てつつ、より働きやすい現場…

模擬授業

昨日は、神奈川『学び合い』の会にて、模擬授業をさせていただきました。今日はそのまとめを書きたいと思います。 模擬授業では、メチャクチャ緊張しました。あんなに緊張したのは久しぶりでした。自己紹介では声が震えていて、自分で笑ってしまいました。 …

明日

明日はいよいよ、神奈川『学び合い』の会で模擬授業をさせていただきます。 「自分にできることを全力でやる」ことが大きな成果に繋がると思います。明日は私にできることを全力でやりたいと思います。 参加される方々、よろしくお願いします!

今日の語り ~「遊ぶように学ぶ」~

今日は、今日の「語り」について書きたいと思います。最近、授業中の雰囲気が良い感じであることは、以前のブログで書きました。それに絡めて、最近私が理想だと思っている「遊ぶように学ぶ」ことについて語りました。 「みんなは、勉強って楽しい?」 「楽…

批判的に「当たり前」を考える

今日のブログは少し攻撃的に感じるかもしれません。気分を害したらすみません。 もう1ヵ月くらい前になりますが、ダルビッシュ選手のインタビュー記事が印象に残っています。以下の記事です。 headlines.yahoo.co.jp 以下、記事より引用です。 >> 頑張り過ぎ…