共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け

現在、学校の図書室で見つけた『トヨタの片づけ』という本を読んでいます。トヨタの考え方では、「片付け=キレイにする」がゴールではなく、「片付け=成果を出す」がゴールになっています。つまり、適切な片付け(整理・整頓)は、仕事の効率化に繋がるので…

遊び心

最近、授業中のクラスの雰囲気が丸くなったというか、穏やかな雰囲気になっているように思います。要素としてはいくつか思い当たる部分はあります。授業の最初に説明を入れるようになったこと。小テストを実施するようになったこと。その他色々なマイナーチ…

「当たり前を意識する」

本日は欠席がなく、久々にクラス全員が揃いました。インフルエンザなどで、2週間ほど全員揃うことはありませんでした。今日の日誌には、「久しぶりに全員が揃って嬉しいです」と生徒からの一言が書いてありました。今日はこのことについて深めたいと思います…

最近のゆるーい目標

最近のゆるーい目標は、「学習=楽しい」にシフトしてもらうことです。 英語の「スクール」の語源は、古代ギリシア語の「スコレー」から来ていると言われています。「スコレー」の意味を生徒に質問すると、「スクール=学校」なので、それに関連する言葉を答…

引っ掛かっていること

木曜日から体調を崩し、インフルエンザにかかってしまいました。「体調管理は大事だよ」と日頃から生徒に伝えている手前、非常に面目ないです。昨夜から徐々に快復し、今日は一日安定していました。しかし、火曜日までは自宅療養なので我慢です。 本日は元気…

押し付け

本日、また失敗をしました。自戒の意味も込めて書きたいと思います。 3学期に入ってから、授業の進め方を変えました。単元を任せる『学び合い』にし、単元の終わりのところで小テストを入れることにしました。今回の失敗は、この流れにこだわり過ぎてしまっ…

準備が大事

日曜日に部活動全員で「選手向け講演会」に参加しました。弱者が強者に勝つためには、どうしたら良いのか。同じことをやっても、能力の差は埋まりません。そのために具体的に何を意識して、何をするのか。その辺りの話を中心に行われました。 一番心に残って…

介入するか、しないか

本校では、今月に合唱コンクールがあります。生徒たちは現在、練習に勤しんでいます。その際、私は生徒主体でできるような環境づくりを心掛けていますが、最近は「介入するか、しないか」という点で非常に迷います。 私の理想のクラスは、「教員がいなくても…

「子ども観」の勘違い

今日から授業が再開しました。世界史Bでは、新たな授業の進め方に挑戦しています。授業の進め方については、また今度まとめたいと思います。今日は、本日の語りについてです。 授業の進め方を変えるにあたって、なぜ変えるのか、など、時間をかけて説明しま…

国の施策と教育改革

今日は文科省から講師の方を呼んで、校内研修がありました。テーマは、国の施策と教育改革の関連についてです。『学び合い』実践者で、西川先生の本を読まれている方は、今回の話の中身の8割は知っていることだと思います。ですが、本校の先生方はほとんど知…

『学び合い』の先人の経験

今日は部活が早めに終わったので、早めに家に帰って読書していました。 今日はこの本を読んでいます。私は『学び合い』にこれで失敗し、これで乗り越えました。作者: 西川純出版社/メーカー: 東洋館出版社発売日: 2017/03/06メディア: 単行本この商品を含む…

提案型

今日は、久しぶりに部活について書きたいと思います。 今の私の指導スタンスを一言で表すなら、「提案型」となるでしょうか。とにかく「強制」はしたくありません。アドバイスするときも、「~してみたらどう?」などという形をとるようにしています。理由と…

臨床教科教育学セミナー

本日は、臨床教科教育学セミナーに行ってきました。朝早くからでしたが、行って良かったです。 基調講演や口答発表も素晴らしかったですが、一番はパネルディスカッションでした。その中で様々な話がありましたが、その一つひとつが刺激的で、ワクワクしなが…

3学期からの授業について

本日から部活が始まり、本格的に仕事始めとなりました。また頑張っていきたいと思います。 今日は夕方まで部活指導をしてから、つい先ほどまで授業準備をしていました。年末年始に本を読んで気づいたことやアイデアについて色々と考え、授業にどのようにして…

今後の課題

あけましておめでとうございます。年末年始は実家に帰って、のんびり過ごさせてもらいました。明日から部活も始まり、仕事始めとなるので頑張りたいと思います。 年末年始の間に、『学び合い』関連の本を読み返しました。すると、気づいたことがあります。前…