共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

準備が大事

 日曜日に部活動全員で「選手向け講演会」に参加しました。弱者が強者に勝つためには、どうしたら良いのか。同じことをやっても、能力の差は埋まりません。そのために具体的に何を意識して、何をするのか。その辺りの話を中心に行われました。

 

 一番心に残っているのは、「準備が大事」ということです。当たり前のことですが、これがなかなかできていません。「『エベレストに登るぞ』となったら、どのような準備をしますか?半袖・短パンで気軽には行かないですよね。入念に体力づくりを行い、登山の計画を何度も行い、細心の注意を払って準備を行うはずです。それは、なぜか。命がかかっているからです。」と、おっしゃっていました。つまり、本気で物事を達成しようとしたら、命がけで準備をするはずだ、ということなのでしょう。

 

 いかに生徒に「本気の準備」をさせるか。これは、生徒にいかに必要性を実感させるか、ということになると思います。ここが難しいのですが、これからの教員に必要な職能だと思うので、常に勉強していく必要がありそうですね。