共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全国『学び合い』フォーラム

本日、全国『学び合い』フォーラムにて、分科会を1枠担当させていただきました。 私が想像していたよりもたくさんの方にお越しいただき、感謝しかありません。 「コーチングの理論と『学び合い』」というテーマで、私自身の原体験、「良い」指導、コーチング…

刺さる「語り」

ここ最近、「語り」をしていると、「あ、これは伝わっているな」と感じたり、「あ、これは伝わっていないな」と感じることが多いです。これまでには滅多に無かった感覚です。 これまでは「伝わってくれー!」と願いながら本気で語っていましたが、それではこ…

鋭意制作中!

2月20日(土)にオンラインで行われる、「全国『学び合い』フォーラム」で、分科会を1つ担当させていただきます。 テーマは、こちらになります。 コーチングと『学び合い』 ~生徒の「やる気」を引き出すには~ 現在、発表用のスライドを鋭意作成中なので…

ジャーナリング

私は、「イメージすること」が苦手です。何も無いところで考えを巡らせたり、姿形をイメージすることが、全くといっていいほどできません。そのため、メモなどを何も使用せずに順序を考えたりするなど上手くできません。 一方で、メモを取ったりしているとき…