共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペップトーク

更新が滞っていますが、元気です。 先週のTPチャート作成ワークショップ以来、インプットの意欲が上がっており、本を読んだり、講習会に参加したりしています。その中でも、「ペップトーク」の講習会は非常に良かったです。 ペップトークとは、ものすごく端…

共に旅する旅人

本日は、2つ研修に行ってきました。 1つは県が主宰した「アスリート・センタード・コーチング」の研修会。もう1つは、バッティングの講習会です。 コーチングの勉強をする度に思うことは、あらゆる場面で活かせるな、ということです。 そして、コーチングが…

校内研修でTPチャートを作成

本日は校内研修として、「TPチャート作成ワークショップ」を開きました。講師には、三田国際学園の大野智久先生をお招きしました。 TPチャートは、自分自身の「理念」を確認し、それに基づいた業務改善をしていけるので、非常に良いツールだと思います。今年…

「助けてもらえる自分」かどうか

大きなプロジェクトを動かそうとすると、すんなりとは上手くいきません。色々な方々の都合を合わせる必要があるためです。中には明らかに対応が悪い方もいます。難しいものです。 ただ、こういったときに「助けてもらえる自分」であるかどうかは、非常に重要…

気遣い

今週の始めから、急遽、実質2人分の仕事を抱えることになってしまいましたが、仕事のピークは越えたと思います。1人分ならなんとか回せていますが、さすがに2人分の仕事はキツかったです。 今週の3日間は相当疲れていたようで、自宅に帰ると妻に心配されまし…

業務過多

金曜日から色々な状況が折り重なって、現在業務過多です。ほぼ2人分の業務を1人で担っています。正直、キツイです。 当然、余裕がありません。「余裕」って大事だな、と思います。生徒に対する対応も雑になりますし、先生方との会話もする暇もないので疎遠に…

キツイかどうか

以前、「教員って大変って聞くけど、実際どうなんですか?」と聞かれたことがあります。そのときは、「私としては、キツイと思うときもありますけど、それほどではないですね。」と答えた気がします。 その後、教員の勤務内容について色々なことを話していく…

迷い

採点はあらかた終わりましたが、完了はしていないので、分析はできていません。全てのクラスが出揃ったら、時間をとって分析していきます。 さて、最近は授業に関しては、モヤモヤ期が続いています。停滞している、と言っても過言ではないと思います。 とは…