共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

共に旅する旅人

本日は、2つ研修に行ってきました。
1つは県が主宰した「アスリート・センタード・コーチング」の研修会。もう1つは、バッティングの講習会です。


コーチングの勉強をする度に思うことは、あらゆる場面で活かせるな、ということです。
そして、コーチングが上手い人は、『学び合い』のテクニック的な部分でもかなり上手くできると思います。(本質的な部分はその人の想いによるので、その人次第だと思います。)

従来のコーチはよく「馬車」に例えられるそうですが、今回の講師の方は「共に旅する旅人」に例えていました。

集団に対しても同じだと思います。「俺が連れていくぜ!」ではなく、「どうやったら上手くいくかな?」と共に考えて、一緒に歩んでいくことが大事なのではないでしょうか。

今回の研修を通して得た学びや感情を、生徒たちに還元できるようにしていきたいと思います。