共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

納得ができない

期末テストの採点が一教科終わりました。来週にもう一つテストがあります。今日は、終わった教科のテストの分析をしたいと思います。 まず、今回のテストの難易度は相当高くしました。中堅~上位レベルの大学入試問題をベースにした論述問題を多く入れ、生半…

ズレ

今日、手を挟んでしまい、小指を負傷しました。 ケガ自体は大したことないのですが、小指に力が入れづらいです。すると、手全体での握力も弱くなってしまいます。小指が使えなくなって初めて、小指の大切さに気づきました。 普段から「当たり前」を意識して…

楽しい!

本校はもうすぐテストです。すでにテスト範囲の授業が終了しているクラスでは自習を。まだ終わっていないクラスでは授業を進めています。それぞれのクラスで、テストに向けて頑張っている姿が見受けられます。 そんな中、普段とは目の色を変えて学びに向かっ…

油断と我慢

ここ最近になって、『学び合い』のクラスでの「声かけ」の回数が大幅に減ってきました。彼らなりの学びのペースや学びに向かう雰囲気の作り方が定着してきたのだと思います。 しかし、「声かけ」が減ったからこそ、生徒たちの見取りはより鋭くなっていかなけ…

バランス

このところ、「コーチング」と「ティーチング」は二項対立のようなものではなく、状況に応じて上手く掛け合わせていくことが大切である、と感じています。 全く分からないことを「さあ、やってごらん」と言われても、さすがにできません。しかし、分かること…

焦らずにやっていきます

最近の授業の「語り」で話をしていたとき、自分自身の中で腑に落ちたことがありました。今はそのことを授業の中で伝えていっていますが、その後の授業では、私の気持ちが伝わったからなのか、生徒たちの動きが格段に良くなりました。 内容としては、「現在の…

「遠回し」な「語り」

今日は、校長・副校長・教頭が授業に参観していただく、授業観察がありました。参観いただいたあと、最後の「語り」について、「全員があの内容を理解できているのかな?」とご指摘をいただきました。そこで、私なりの答えを書き残しておきたいと思います。 …

「幸せ」と言える状態

昨日のブログで、余裕が無い、ということについて書きました。 tomonkey-521.hatenablog.com 振り返ってみると、忙しくて余裕が無いことを理由に、習慣としていた運動をしていなかったことに気付きました。そこで昨日、無理やりにでも時間を作って運動しまし…

踏ん張りどころ

自分自身に余裕がある、余裕が無い、ということは、あらゆることに影響があります。ここ最近の自分は、「余裕が無い」です。それによって、授業にも悪い影響が出ていると思います。 私に余裕が無いことによって、生徒の活動を「温かく」見守ることができてい…

「良いクラス」と「悪いクラス」の差

この時期くらいになると、例年の私の傾向として、『学び合い』が上手くいっている「良いクラス」と、上手くいかない「悪いクラス」との差が顕著になり始めます。些細なことの積み重ねで少しずつズレた結果が、この頃に表出するのだと思います。 今年は何とか…

ガッツポーズ

今日の授業では、心の中でガッツポーズが出る瞬間がありました。 以前、振り返りシートに「人と関わるのが苦手なので、この授業のスタイルが苦手です」と書いてくれた生徒がいました。正直、なかなか馴染めずにいた期間が長かったですが、今日の授業では、自…

教師主導

本日は、別の教科の先生が生徒主体の授業をされるということで、見学をさせていただきました。そして、教員が主導し、生徒たちの活動をコントロールしようとすることは、相当な技量が必要だと感じました。 生徒たちの活動を見取る「観察力」、それらの良し悪…