共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

ガッツポーズ

 今日の授業では、心の中でガッツポーズが出る瞬間がありました。

 

 以前、振り返りシートに「人と関わるのが苦手なので、この授業のスタイルが苦手です」と書いてくれた生徒がいました。正直、なかなか馴染めずにいた期間が長かったですが、今日の授業では、自分から進んで周りの人に声をかけている姿が見られました。

 

 すごく勇気が必要だったと思います。私は、「すごいな」と心の底から思いました。そして、心の中でガッツポーズをしていました。

 

 最後の「語り」では、そのことを伝えました。率直に「すごい」と。「きっと、すごく勇気が必要だったと思う」、と。

 

 

 こうした変化に気付けるのは、彼らの姿をずっと見守り続けてきたからだと思います。今日の授業だけを見学しに来た人がいたとしても、その変化には気づけないと思います。

 

 ただ、いくぶん「マシ」になったとは言え、まだまだクラスの課題は山積みです。これからも粘り強く語り続けていく必要があると思います。一つひとつ丁寧にやっていきます。