共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

「もう時間か!あっという間!」

 2年生の授業では、修学旅行以降、どのクラスも「変化」しています。私の担任クラスのことについては先日書きました。他の2クラスの授業中の様子も「変化」してきています。

 

 (担任クラスの様子についてはこちら↓)

tomonkey-521.hatenablog.com

 

 

 担任クラス以外の2クラスにおいても、「学びに向かう雰囲気」がより深まった印象を受けます。修学旅行がきっかけなのか、私の心境の変化が原因なのか、生徒たちの心境の変化が原因なのかは分かりません。しかし、少しずつではありますが、確実に良い方向へ向かっている印象を受けます。

 

 

 今日の授業では、授業終了3分前くらいに、「もう時間か!あっという間!」という声が数人から上がっていました。今までの授業では、このような言葉は出てきたことはありませんでした。生徒が集中して課題に取り組んだ結果だと思います。

 

 

 今日の最後の「語り」では、

 

・「もう時間か!あっという間!」という言葉が出ていたこと。

・それは「本気」で取り組んだからではないか?

・「本気」でやると何事も楽しくなる。

・みんなで「本気」でできるようになろう。

 

以上の4点を話させてもらいました。

 

 

 ここ最近の様子を見ていると、生徒たちにはまだまだ伸びしろが感じられます。これから先が楽しみです。私もそれ以上に成長しなければいけませんね。