共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

今までの経験にない

 最近、3年生の取り組み姿勢が良い感じです。終わりの時間が来ても、気になることを調べたり、議論したりしていて、学びが止まらないのです。これは、今までの私の経験では無かったことです。ここ数回は、「時間だからごめんね」と言って授業を終えています。

 

 

 以前から3年生は非常に良い雰囲気で学べていると感じていましたが、ICT機器を使用できるようにしてから、クラスの良さがさらに生かされている気がしています。自分たちのペースで学びつつも、必要に応じて協働も見られます。何より、楽しそうに学んでいる様子を見ているこちらも楽しくなってきます。

 

 

 現在の私の仕事は、彼らの学びを邪魔しないことだと思っています。声かけは必要最小限(何も言わないときもあります)にしていますし、「語り」もピンポイントで指摘して終えるようにしています。

 

 

 今後、おそらく私のほんの少しの気の緩みから、生徒たちの雰囲気が緩む場面があると思います。そのときにしっかりと気づいて、私自身が軌道修正することができるかどうかが、これからのキーポイントになると思います。しっかりと意識して臨んでいきたいと思います。