共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

削ぎ落とすほど増える

今年度は、ほとんどのクラスが『学び合い』初体験なのですが、高校3年生のクラスは昨年度も『学び合い』で授業をしていたので、継続する形で入れています。


授業で用いる課題について、内容を一新したことは先日の記事で書きました。今のところ上手くいっている部分もありますが、そうでないところもあります。


理解が深まらないなどの問題が生じたときは、やはり課題の量が多過ぎたり、質問がマニアック過ぎたりする場合がほとんどです。


キーポイントを押さえて、余計なものを削ぎ落としていく。この作業をより丁寧に行っていく必要があります。


しかし、今までよりも確実に生徒間の会話の内容が濃くなっていることを感じています。余計なものを削ぎ落とすほど、生徒の会話の質や量は増えていくのだと思います。


もっともっと私自身が進化していく必要があるのだな、と改めて感じています。