共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

授業課題の一新

ブログを1ヶ月ほど放置してしまっていました。
今年度はブログの更新まで手が回るように頑張ります。


さて、新しい年度になることを口実に、これまでの授業課題を一新し、新しいものを一から作っています。


私のこれまでの「実践上の課題」は、「秋頃から徐々に『講義形式で授業をして欲しい』という声が必ずと言っていいほど出てくること」でした。


おそらく、授業課題が難しすぎて、「得意な生徒にフィットするもの」になってしまっていたのだと思います。私の中には「これくらいは分かって欲しいな」と思うレベルがあるのですが、それが高すぎるのだと思います。


年度末から『学び合い』の関連本を一通り読み返し、原点を確認してきました。その中の一冊である『学び合い』の失敗本にも、「課題の内容に凝りすぎて、難しいものになってしまっていた」というものが出てきます。


一旦、自分のこだわりを捨て、余計なものを削ぎ落としていくことが必要なのだと思いました。


これが「授業課題を一新する理由」です。


さらに言えば、授業課題に限らず、もっともっと色んなことを削ぎ落としていく必要があるのだろうな、と感じています。しかし、この辺りは、もう少し考えていきたいと思います。



もう数日で授業が始まります。どのように生徒たちが成長していくのか、楽しみでなりません!