共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

支えられているのだ

現在の学校に勤務して、今年度で2年目になります。現在の学校は、前任校と比べ、そもそもの仕事量が多いと思いますし、同じような仕事でも勝手が違う部分もあり、昨年度はかなり苦労しました。


2年目になり、ある程度の見通しを立てた上でやるべきことも考えられるようになったと思います。しかし、もっと実感していることは、私自身が「周りの先生方にかなり支えられている」ということです。


今年度のこれまでの年度初めの業務をやってきた中で、「あれ?これ、去年やってないぞ」と思い当たるものがいくつかありました。思い返せば、同じ学年団の先生方が手分けをしてやってくれていたものでした。


私が異動したばかりでドタバタしていたので、気を遣ってくださったのだと思います。ただでさえ皆さん多忙なのに、頭が上がりません。


さて、2年目としてできることが増えている分、私が「恩返し」や「恩送り」をする番です。しっかりとアンテナを張って生活していきたいと思います。