共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

私だけでは無いな

 最近、なかなか「さぁ、ブログを書こう!」という気持ちが湧きません。やりたいことが明確になっていないのかな、と感じています。

 

 

 あるいは、もしかすると、まだ勤務校での仕事に慣れていないのかもしれません。これまでの勤務校では、生徒数多かったので、教員1人あたりが担う「仕事の数」は少なくて済みました。ただ、現在の勤務校では教員数が少ないので、「仕事の数」がかなり多いです。それらの仕事の全てを覚え、忘れずにこなすことにも労力がかかっています。結果的に、前任校よりもエネルギーが必要な状態になっています。

 

 

 今日、そんな話を学年団の先生方としていたところ、他の先生方も異動したての頃は大変だったとのことでした。私だけでは無いな、と感じました。

 

 

 今日はゆっくりと休んで、また明日から頑張りたいと思います。