共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

思わぬところで

 臨時休校で授業が無い分、様々な準備や、普段なかなかできないことができる時間だと思っています。こうして生まれた時間で周りの先生方と授業の話をしていると、とある先生が「『学び合い』に興味がある」ということが分かりました。

 

 その先生の前任校では『学び合い』を実践されていた方がいらっしゃったようで、何度か授業を見せていただいたこともあるそうです。思わぬところで『学び合い』の話が出てきたので、驚きました。

 

 その後、『学び合い』に興味がある先生からの疑問や質問に対して答えていた中で、休校明けに私の授業を観に来ていただけることになりました。『学び合い』での新しい繋がりが生まれ、良かったと思います。