共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再始動

合宿が終わってからの連休も今日で終わり、明日から再始動です。連休中は仕事のことは忘れ、のんびり過ごしました。たまにはこういう時間も必要だな、と再確認しましたが、次に「仕事のことを忘れてのんびりできる」のは何時になるでしょうか。年末年始まで…

「仕組み」をつくる

合宿も終わり、今日から数日間お休みです。まとまった休みは5ヶ月ぶりくらいなので、有意義に活用したいと思います。 こういった余裕があるときに、溜まっていた本を読もうと思い、先ほどまで読んでいました。仕事術に関する本でしたが、刺激を受けて、ドン…

合宿に行ってきました

この4日間は、部活動で合宿に行っていました。長時間練習などの、理論的には非効率な部分はあれど、合宿だからこそ学べることがあると思います。 野球だけできる人というのは、「大人」ではないと思います。色々な面での気配りや心配りも必要です。そういっ…

『学び合い』広がる?

今日は終業式でした。あっという間に1学期も終わりです。今年は担任するクラスで『学び合い』の授業ができるようになり、最初は不安もありましたが、今のところ良い感じで進んでいます。 終業式終了後、授業力向上のための研修会が開かれました。その最後の…

指摘されて気づいたこと

今学期の成績が全て出揃いました。同じ学年の他の先生から指摘されて気づきましたが、私の担任したクラスではこれまでに赤点がつく生徒が出ていません。これも、『学び合い』の考え方に基づいて学級経営をしているからかもしれません。しかし、ずば抜けて成…

愚痴

ここ最近、「もっと色んなことに挑戦したい」と思っています。自分自身の力不足を感じることや、経験の不足など、もどかしい気持ちになることが多々あります。また、「挑戦したいこと」も出てきていますが、部活やその他の業務の関係で時間が奪われ、泣く泣…

朝活

今年に入ってから、「仕事量は今まで通りなのに仕事がその日のうちに終わらない」という事態が多くなっていました。何かしらの原因があると思い、仕事の効率化をあれこれと試していましたが、全く改善しませんでした。しかし、今日の朝、いつもよりも40分ほ…

私が考える「自分で学んでいく力」

今回のテストの採点が全て終わりました。今回のテストでは、生徒たちも少しずつ勉強法が身についてきたようで、点数が良かった生徒が増えました。少しずつですが、「学び方」も学べているように感じます。 私は、「自分で学んでいく力」がこれからは大切にな…

長めの「語り」

私は毎日の授業で、「何ができるようになって欲しいか」や、「ここ最近の君たちはこんな感じだよ」などの「語り」をほぼ必ず入れます。しかし、節目節目では長めの「語り」をします。 ちょうどテスト返却の時間割で時間をもて余してしまいそうなところがある…

だから『学び合い』が優れている、というわけではない

本日でテストが終わりました。 まだ全てのクラスの採点は終わっていないので一概には言えませんが、今回の「私が作成したテスト」については、私の担当クラスが圧倒的な成果を上げると思います。「私が作成したテスト」では、記述式の説明問題が多く出題され…

音読

野球関係の情報を得るために参照させていただいている方のブログで、「音読」について取り上げられていました。最近読書量も低下していることは昨日のブログでも書きましたが、そのような中で、読んでいてもなかなか内容が入ってこない本もあります。今後は…

停滞期

現在テスト期間です。世界史のテストはもう少し先です。しっかり結果を残してくれるか不安ですが、楽しみにして待っていようと思います。 最近は何かと忙しく、ブログの更新も滞っています。余裕が無いせいか、向上心もあまり沸いてきません。先月は読書量も…