共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

停滞期

 現在テスト期間です。世界史のテストはもう少し先です。しっかり結果を残してくれるか不安ですが、楽しみにして待っていようと思います。

 

 最近は何かと忙しく、ブログの更新も滞っています。余裕が無いせいか、向上心もあまり沸いてきません。先月は読書量も落ちてしまいました。しかしここで、「なんてダメな奴なんだ」と思ってしまうとドツボにはまります。好不調の波があるのは当然です。個人的には、「良い循環を生むには、良い生活リズムが必要」だと思っています。仕事でムダな部分がないか、休養はきちんととれているか、食事の内容は適切か、など、一通り見返す時期なのかもしれませんね。

 

 また、最近は「本気で語り合える」機会も少ないような気がします。勉強・学校・部活など色々なことがもう少しでひと段落する時期なので、自分の現在地や目標を改めて確認する機会を作るべきかもしれません。

 

 私自身の停滞は生徒たちの成長の停滞を生むと思っています。早めに抜け出したいと思います。