共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナルの「学級日誌」

春休みに入り、部活では大会が始まりました。忙しい最中ですが、新学年に向けての準備も合間を縫って進めています。 昨年度は初めての担任ということもあり、どうしても準備不足だった面もありました。今年度はそういったところは潰して臨みたいと思っていま…

クラス最後の日

昨日は修了式で、クラス最後の日でした。初めて担任を持ったクラスなので、色々な思い入れがあり、最後の話の場面では思わず泣いてしまいました。 学級経営については、以前のブログでまとめたことがあります。 tomonkey-521.hatenablog.com tomonkey-521.ha…

納め会

本当に「あっという間」で、今年度も明日で終わります。今日は、学年で納め会がありました。 以前もブログで書きましたが、この学年は本当に良い学年だと思います。教員間で目指すべき方向が共有できていることが、この学年の強みだと思います。また、できる…

来年度に向けてのワクワク感

本日は球技大会でしたが、あいにくの雨だったため、雨天用の行程でした。球技大会は明後日も続くので、明後日は良い天気になって欲しいです。 さて、年度末になり、来年度に向けて色々なところで準備や計画が動いています。本校には「授業づくりプロジェクト…

最後の授業での話

テスト返却も終了し、続々と今年度最後の授業が終わっていきます。私は、最後の授業で、「大学進学のリスク」について、『学歴の経済学』などを基にして話をしています。 私は「大学に進学するな」という話をするのではなく、「大学に『安易に』進学するな」…

授業アンケートのまとめ

ようやく少し時間が作れたので、今回の授業アンケートについてまとめていきたいと思います。 今回の授業アンケートでは、『学び合い』の考え方による授業に対しての肯定的な意見も多くありました。 「授業が講義型ではなくなって最初はどう行動すればいいか…

『革命のファンファーレ』

今日は部活がオフだったため、仕事が終わり次第、早めに帰って来れました。それからというもの、つい先ほどまでキンコン西野さんの『革命のファンファーレ』を読んでいました。学校の図書館で見つけて、即座に借りました。 まだ読み進めている途中なのでハッ…

批判意見の裏にあるもの

今日はテスト返却期間中のため、授業は行っていません。テスト返却をしながら、独自に授業アンケートを実施し、生徒から感想や意見をもらっています。選択クラスで、生徒との信頼関係が他クラスと比べて結べなかったと感じるクラスが1つありました。そのク…

経験があるか、ないか

ここ数日のテストの結果の記事を読んでいただいた方から、質問をいただきました。今日はそのことを中心にまとめたいと思います。 まず、質問をしていただいた方は、「自分が作ったテストだと良い結果だが、相方の先生が作ったテストだとダメになってしまう」…

「テストで点を取る」ために必要なこと

本日でテストは全て終了し、部活も再開です。野球はいよいよシーズンイン!忙しくなりますが、頑張りたいと思います。 さて今日は、今回の世界史のテストについて、普段の授業との関連性から振り返ってみたいと思います。 今回のテストでは、これまでの課題…

世界史Bの結果

今日は、昨日に引き続き、世界史Bの結果について書きたいと思います。(世界史Aの結果はこちらです。 tomonkey-521.hatenablog.com さて、世界史Bのそれぞれのクラスの結果としては、 ①64.5点 ②57.4点 ③52.8点 という結果になりました。 3クラスの平均は、58…

世界史Aのテスト結果

今週はテスト期間のため、本日はテストの採点を主に行っていました。本日は世界史Aの採点を行いました。 今回の世界史Aは、MARCHレベルの大学の世界史Bの過去問をベースに、世界史Aレベルまで落として再構成したものでした。平均点が60点前後になるように作…

来年度のイメージ

ここ最近は、「『学び合い』について、来年度はどのようにしていこうか」ということを考えています。丸一年通して『学び合い』に取り組んだことで、今の自分にできることと、できないことが見えています。今の自分にできることは、どのようにして伸ばそうか…

同期

先日、本校の卒業式が行われました。私が初任のときに副担任として入れていただいた学年だったので、思い入れもありました。式中には泣いてしまいました。 その夜には、先生方の慰労会がありました。笑いあり涙ありの、とても良い慰労会だったと思います。 …

『学び合い』の成果としての点数を求める

先日、生徒からの意見で、私自身に甘い部分があったことは書きました。(以下の記事です。)tomonkey-521.hatenablog.com 本日、ある方のブログを拝見していたら、社会科の単元テストで平均点が93点を超えたという記事がありました。その中で、>>社会は暗記物…