共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

来年度に向けてのワクワク感

 本日は球技大会でしたが、あいにくの雨だったため、雨天用の行程でした。球技大会は明後日も続くので、明後日は良い天気になって欲しいです。

 

 さて、年度末になり、来年度に向けて色々なところで準備や計画が動いています。本校には「授業づくりプロジェクトチーム」なるものがあります。これは、授業力を向上させるために全職員に対する研修や研究授業などを、企画・立案・実施するグループです。私も微力ながらお手伝いさせていただいています。

 

 今日は、その「授業づくりプロジェクトチーム」の作戦会議がありました。来年度の方向性や、テーマを話し合いました。本校のここ数年の研究テーマは「アクティブ・ラーニング」についてです。来年度は、ここ数年を決算し、成果物をまとめる年になります。そこで話に上がったのが、「『アクティブ・ラーニング』の研究や研修を通して、実際にどのように自分の授業が変化したのか知りたい」ということでした。こうした流れの中で、TOSSやTPチャートなどを学校単位で実施するかもしれません。こういったものを学校単位で実施するところは、そんなに多くは無いのではないかと思います。楽しみです。

 

 来年度に向けて色々と想像をしていますが、より楽しく、より面白い1年になりそうです。そのために私もやらなければならないことがたくさんあります。毎日ワクワクして過ごしています。