共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤした気持ち

今年度から地元である新潟県に戻ってきて、もう少しで1年が経とうとしています。環境が異なるのはもちろんですが、一番異なっていたのは、私自身の心境なのかもしれないな、と、ここ最近で感じています。 正直な話、5月・6月頃からここ最近まで、ずっと「モ…

異なる一面

「自習」の時間は、普段の授業のときの様子とは異なる一面が見えることが多いような気がします。 問題を出し合う生徒。周りの音が聞こえないくらい集中して勉強している生徒。アドバイスを出して回ってくれている生徒。 そんな様子を見ながら、「お!普段よ…

『その部下を指導しても無駄です。』読了

今回、こちらの本を読みました。 その部下を指導しても無駄です。 作者:西川純 発売日: 2019/02/03 メディア: Kindle版 『学び合い』の本は一通り読んでいるのですが、こちらの本はまだ読んでいませんでした。 この本は、従来の「教育関係者向けの『学び合い…

読書する時間って取れるの?

この土日は、ひたすら読書をしていました。 今月は、今までになく読書量が増えています。おそらく、今までの倍ほどは読むことができていると思います。ジャンルは教育関係に限らず、小説や実用書など様々です。 それぞれの本から感じることができる部分はた…

メンタルトレーニング

現在、とあるプロジェクトに向けて準備をしています。そのために、次の本を購入しました。 今すぐ使えるメンタルトレーニング―コーチ用 作者:高妻 容一 発売日: 2014/09/01 メディア: 単行本 私の『学び合い』との出会いは、教員1年目の冬でした。 その当時…

お互いさま

三連休から降り積もった大雪の影響で、私が住む地域でも、雪かきが欠かせませんでした。 駐車場やアパートの敷地を雪かきする際、自分のところだけでなく、他の人のところまで手伝ったり、手伝ってもらったり、ということは、雪国ではよくあることです。そう…

感謝です

三連休で降り続いた記録的な豪雪の影響で、なかなか厳しい状況に陥っている地域もあるようです(私の地域もですが)。また週末に冷え込みそうな予報ですが、状況が悪化しないことを祈っています。 さて、先日、教育に関する本を読んでいたところ、自分の至ら…

建前なのか?

本日から生徒が登校しましたが、昼過ぎから爆弾低気圧が到来し、外は台風が来たかのような暴風と雨・雪が吹きすさびました。 このような天候になることが前々から予想されていたため、前日のうちに電車は全日運休することが決まっていました。そのため、電車…

+α で

年末年始の休みも終わり、勤務が開始しています。生徒の登校はもう少し先なので、途中で会議があったりもしますが、授業準備を進めたりなど、比較的ゆったりとした時間が流れています。 このような時間の流れの中だと、先生方同士も会話をする時間も取れるの…

「自分の意思で」

年末年始休みに入る前に、図書館から何冊か本を借りてきました。現在は、そのうちの1冊である『サーチ・インサイド・ユアセルフ』を読み進めています。 サーチ・インサイド・ユアセルフ ― 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法 作者:チ…