共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

建前なのか?

 本日から生徒が登校しましたが、昼過ぎから爆弾低気圧が到来し、外は台風が来たかのような暴風と雨・雪が吹きすさびました。

 

 このような天候になることが前々から予想されていたため、前日のうちに電車は全日運休することが決まっていました。そのため、電車で通学する生徒で、学校に登校することができない生徒もいました。

 

 

 新型コロナによる休校時の対応として、一時期はオンラインでの授業なども検討されていましたが、もうすでにそういった機運は、ほぼ立ち消えになっています。きちんとしたオンライン環境を整えることができていれば、今日のような場合も、登校できなかった生徒に対し、教室と生徒のデバイスを繋いでのオンライン授業などを行うことはできたはずです。

 

 

 「子どもたちの学習機会の確保」とは建前なのでしょうか?

 

 

 そういう私も、オンライン授業の実施に向けて何かしていたか?というと、特に何もしていませんでした。反省しなければいけないと思います。

 

 

 明日も悪天候が予想されるため、明日も同じように登校できない生徒がいると思います。そういったことも踏まえて、職員室で過ごしている間に、先生方に話題を投げかけて、問題提起をしてみたいと思います。