共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

久しぶり

 今日、担任クラスでの授業で、生徒たちの成長を感じる場面がありました。

 

 今学期から、生徒たちには「現時点では大多数の人ができていないことを、全員ができるようになること」を要求しています。授業の課題に対してもそうですし、クラスの在り方についてもです。しかし、私の求めていることは、裏を返せば「現時点でもできている人がいること」でもあります。それを「全員ができる」が目標です。


    普通にやっていたら、到底「全員」はできない課題です。しかし、生徒たちは一生懸命取り組んでいます。その結果か、今まで見ることができなかった動きが、どんどん現れています。


   今日はその様子を見ていて、生徒たちの成長を実感しました。久しぶりに目頭が熱くなりました。


    授業中に泣くことができる教員は、非常に少ないと思います。そういった経験ができていることは、とてもありがたいと思います。


    もっともっと高みへ。まだまだ先へ。私も頑張りたいと思います。