共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『学び合い』歴 = 1年

本日で今年の仕事納めです。あっという間の一年でしたが、非常に充実していたと思います。 昨年度の3学期から本格的に『学び合い』を始めたので、ちょうど『学び合い』歴が1年になりました。『学び合い』のおかげで、生徒の色んな一面が見れたし、たくさん失…

「強み」

今日は地域単位での学習成果発表会が行われ、1日出張でした。色々な高校の生徒が今年の学習成果についてまとめ、発表する機会を見て、それぞれの高校や生徒にそれぞれの「強み」があるな、と感じました。 メンタルトレーニングでは、「強み」は誰かと比べて…

『『学び合い』の手引き』読了

この冬休み中は、まだ読めていない本や、もう一度確認しておきたい本を読み漁りたいと思っています。ここ数日で、『『学び合い』の手引き』を2冊とも読みました。私の感想としては、「こっちの方がいいな」という印象を受けました。 先生が子どもの問題に積…

「信用」と「信頼」~追記あり~

連日の忘年会です。お付き合いもありますが、体調だけは気をつけていきたいと思います。 今日の話の中で、「信用」と「信頼」について考えていました。 実はまだ飲み会中ですので、後ほど追記したいと思います。 ~追記~ ある本の中で、作新学院高校の小針…

忘年会の振り返り

昨日の忘年会は、楽しい話もあり、真面目な話もありの充実したものになりました。真面目な話に関しては、だいぶ踏み込んだ教育論になりました。普段は先生方とはあまりそういった話をできないのですが、昨日は皆さん本音で語り合えた良い時間になりました。 …

忘年会

今日は学年で忘年会です。今、やってるところです。 私は、心底、この学年で良かったと思います。嬉しくて飲み過ぎているので、詳細はまた明日にでも書きたいと思います。 明日で終業式ですが、来年もまた頑張りたいと思います。

「待つ」ということ

今日は、昨日のクラス会議で話し合った解決案について試してみました。昨日の議題は「掃除を「きれいに」、「早く」、「丁寧に」行うにはどうすればいいか」でした。(初回だったので、発案は私がしました。) 今回試したのは、生徒から出てきた「机を動かさ…

「クラス会議」に挑戦しました

今日はLHRの時間でやるべきことがすぐに終了したので、「クラス会議」の導入を行ってみました。やり方は本に書かれた通りで、手順を追って進めました。 一番印象的だったのが、「コンプリメントの交換」です。例として、「『~してくれてありがとう』とか、…

この冬の目標

正直なところ、ここ最近は部活指導のやる気が出ていませんでした。それは、部活に行くのが嫌とか、野球が嫌とかではなく、自分自身の中での悩みから来ていました。昨年教員になって、野球部顧問になり、1シーズン監督も務めさせていただいた中で、自分自身の…

Active Learning Patterns

本校では、授業改善に向けた職員向け研修会を定期的に行っています。今月の21日には第3回目の研修会が予定されています。本日はその研修会で使用される予定の「Active Learning Patterns(アクティブ・ラーニング・パターンズ)」(以降、 ALP と省略します…

授業アンケートまとめ  と 私の回答

備忘録も兼ねて、授業アンケートの自由記述欄に書かれたことをまとめ、私の考えを書いていきたいと思います。 <肯定的な意見> 1.「分からないことがあったときに、すぐ周りの人に質問できるということが良いなと思いました。」 2.「最初アクティブ・ラーニ…

授業アンケート

テスト返却期間中に、各クラスで授業アンケートを行いました。形式は本校で共通して行っているものに準じており、自由記述欄もあります。自由記述欄に生徒の考えや意見を書いてもらえるように、「授業に対して思っていること、何でも書いてもいいよ。もっと…

「ありがとう」を伝える

ここ数日、ブログを書く前に睡魔に負けてしまっていました。最近、自宅に帰ってからだらけてしまっているので、しっかりと対策したいと思います。 先日、同期と話をする機会がありました。同期が、「私は褒めているつもりだけど、クラスの生徒はあまり褒めて…

初心忘れさせるべからず

今日は部活で合同練習をさせていただき、相手校にお邪魔させていただきました。その際、相手校の監督の息子さん(4歳)が、監督さんと一緒に来ていて、空いてるスペースで野球をして遊んでいました。 この子がすごいんです。4歳とは思えないほど野球が上手いし…

個人的な反省

3年生の世界史のテストが本日行われ、採点には3時間ほどかかりましたが、なんとか終わらせました。このテストについて、個人的な反省です。(だいぶやらかしたので、備忘録も兼ねます。) 前回の中間テストの際、教科書レベルの問題で構成したテストを出題した…

分析と反省

採点が終わりました。今回の分析と反省です。【 結果と気づき 】 ①自由記述の説明問題は比較的できていたが、本文穴埋め問題のような一問一答形式の問題の正答率が低かった。 ②クラス間での点数差が大きい。 ③クラス内での点数の分布差が大きい。1つずつ、…

『学び合い』との出会い

今日も丸つけしております。そんな中ですが、ある数学の先生がクラス平均80点、担当した3クラスの平均76点という高得点を叩き出しました。(他の先生は平均60点くらいのテストだと思います。) その先生は教材研究などをすごく熱心にやられています。また、授…

途中経過

本日、世界史B、世界史Aのテストが終了しました。採点に追われています。返却順の関係で、一番『学び合い』が上手くいっていなかったクラスから採点を始めました。途中経過ですが、現時点での分析です。 授業では、教科書の内容を説明する課題にしている分、…

私にしかできないこと

本校は、本日からテストです。世界史は明日です。今回、世界史Bは全クラスでフルの『学び合い』で進めました。その結果はどうなるんでしょうか。明日から採点頑張りたいと思います。 テストの結果が出たら、振り返りが必要です。子どもたちと同じく、私もや…

学級経営(3)

学級経営に関しての続きです。私の学級経営の理想型は、「子どもたちだけで動けるクラス」です。しかし現時点では、子どもたちの考えを出す場だったり、子どもたちのエネルギーを生かす場が設けられていないのが現状です。現在の私の限界でもあると思ってい…

学級経営(2)

昨日に引き続き、今日も学級経営についてです。私の学級経営方針は、『学び合い』の考え方に基づいていることは、昨日触れました。その中でも特に、「子どもたちは有能である」という子ども観を重視しています。私は頼りないので、色々と子どもたちを不安に…

学級経営について

最近の授業は主に自習のため、今日は学級経営について書きたいと思います。 私は、1学年の担任をしており、学級経営に関しても『学び合い』の考え方で行っています。しかし、本校のカリキュラム上、地歴の科目は2年次からなので、自分のクラスの授業を担当し…