共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

この冬の目標

 正直なところ、ここ最近は部活指導のやる気が出ていませんでした。それは、部活に行くのが嫌とか、野球が嫌とかではなく、自分自身の中での悩みから来ていました。昨年教員になって、野球部顧問になり、1シーズン監督も務めさせていただいた中で、自分自身の力不足を身に染みて感じました。現在は前監督が監督に復帰し、私は顧問として野球部に関わっているという形です。今でも指導者としての自分自身の力不足は否めず、「自分に何ができるのだろう」ということを悩んでいました。

 ここ最近はこんな感じでしたが、先日、結局のところ原因は私にあるのだと思いました。自分の力不足を言い訳にしていたのだと思います。力不足なら、練習したり、勉強したりすればいいだけです。しかし、それができていなかった。そこに先日、ようやく気づけました。

 自分にとって力不足なところを補う冬にしたいと思います。そこで、この冬は「ノックの上達」を意識していきたいと思います。私はノックが下手です。ですが、練習しなければ上手くなりません。ノックに関して色々なことに挑戦して、選手にも失敗することの大切さを見せたいと思います。