共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

授業準備

休校期間中に授業準備を進めています。異動を機に課題の形も大幅に変えました。休校前に2回ほど授業ができたので、現在の課題の形式・レベルでも十分いける、という手応えはあります。 また、嬉しい誤算もありました。 現在の勤務校は2学期制なので、最初の…

20200424 上越『学び合い』の会

本日、Zoomで上越『学び合い』の会が開催されるということでしたので、参加させていただきました。全国の方々と、現状の課題や困り感などについて話をしました。 グループルームに分かれた先で話した方々の課題や困り感は、ほとんどが「授業をどうするか」「…

思わぬところで

臨時休校で授業が無い分、様々な準備や、普段なかなかできないことができる時間だと思っています。こうして生まれた時間で周りの先生方と授業の話をしていると、とある先生が「『学び合い』に興味がある」ということが分かりました。 その先生の前任校では『…

学び合わせようとしてしまった

新年度が始まった直後のバタバタした雰囲気も終わりを迎え、授業も本格的に始まったところでしたが、GW明けまでの休校が決まり、今日から臨時休校となりました。この期間だからこそできることをしっかりと考えて、有意義な時間にできるようにしていきたい…

初授業

昨日、新任校での初めての授業がありました。今年はちょっと特殊なので、高3日本史、高2日本史、中1社会が担当です。今のところ全てを『学び合い』でやりたいと思っています。 さて、昨日は高3日本史、高2日本史の授業がありました。高2日本史の授業は、いつ…

ご報告

この度、4月1日付けで新潟県の教員になりました。引っ越しやら新しい学校での手続きやらでドタバタしており、ご報告が遅くなり申し訳ありません。 4年間の神奈川県生活では、たくさんの方々に支えられて充実した時間を過ごすことができました。この場を借り…