共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

授業準備

 休校期間中に授業準備を進めています。異動を機に課題の形も大幅に変えました。休校前に2回ほど授業ができたので、現在の課題の形式・レベルでも十分いける、という手応えはあります。

 

 

 また、嬉しい誤算もありました。

 

 現在の勤務校は2学期制なので、最初の定期テストまで20回ほど授業がある計算でした。しかし、現在の授業計画では、授業時数10時間足らずで昨年度の最初の定期テストの範囲が終わりそうです。単純に考えると、昨年度担当された方の授業スピードと比較して、授業のスピードが倍になっています。もし連休明けから授業が再開した場合でも、余裕で追いつきます。嬉しい誤算です。

 

 また、仮に今後Zoomなどで授業をすることになっても、現在の課題のまま通用するイメージはあります。無駄にはならないと思います。

 

 

 臨時休校の期間も延びそうな雰囲気ではありますが、今後の動向に合わせつつ、「自分にできることを全力でやる」ということは変えずにやっていきたいと思います。