共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

シンプルにする

 現在は、中間テストが終わり、修学旅行も終わり、次のテストまでは1か月ほど時間がある、という期間です。毎回のテストが終わる度に授業アンケートをとり、生徒からの意見を取り入れたりしていますが、生徒がこなす「授業の課題」(プリント)は大きく変わっていないのが現状です。

 

 

 「授業の課題」はできる限りシンプルにしたいのですが、そうすると暗記項目の抜け落ちが生じてしまいそうで、正直なところ不安です。しかし、丁寧なプリントにすればするほど、生徒たちが関わり合う必要性を削いでしまいます。どの辺りで折り合いをつけるか、というところを模索しているところではありますが、妙案が出てきません。

 

 

 「シンプルにする」という言葉自体は本当に「シンプル」ですが、要点がきちんと理解できていなければ、「シンプルにする」ことはできません。「シンプルにする」ことができない、ということは、私自身が「教科の本質」が分かっていないのでしょう。まだまだ勉強が必要ですね。