共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

備えあれば憂いなし

早いもので、明日から11月です。11月は、授業関係で色々と予定が入っているので、今からワクワクしています。しっかりと「準備」をして臨みたいと思います。


「準備」に関連して。「備えあれば憂いなし」とは有名な慣用句ですが、とても大切だと思っています。特定のことについて「備え」をするだけではなく、一見すると無駄な「備え」でも、いざという時には役に立つものです。


夏休み前辺りから、修学旅行に向けての動きが本格的になってきて忙しかったこともあり、読書の量が少なくなっていました。今になって振り返ってみると、「もったいないことをした」と思います。色々な場面で時間を効率的に使えば、忙しい中でも読書の時間は作れたと思います。


「読書で知識を得ること」は、「備え」になると思います。普段使わないような内容について書かれた本でも、巡り巡って自分の役に立つときが来ます。


11月は読書の量を意識的に増やし、「備え」をきちんとしていきたいと思います。宣言する意味も込めて、こちらに記しておきます。