共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

4月が終わる

 新年度が始まって、早くも4月が終わろうとしています。個人的な考えですが、仕事をこなすにあたっては、「余裕」を持ちたいと思っています。新任の冬頃に部活などの業務過多で一度限界を迎えたことがあるからこそ、「余裕」を意図的に作るようにしています。しかし、4月は文字通り「あっという間」でした。充実していた、と言えば聞こえはいいですが、「余裕」は無かったように感じます。

 

 現在私は、校務分掌の重めの仕事2つを同時並行でメインで動かし、土日は両日とも朝から晩まで部活で潰れ、それが終わってから自宅で授業準備を行っています。このブログもなかなか更新できず、それくらい忙しかったんだな、と実感しています。

 

 仕事の量が多いから「仕方ない」とするのは簡単です。しかし、もっと良いやり方があるはずだと思います。もっとスマートに処理する方法があるはずです。「余裕」を持つことを意識するからこそ、「業務改善」に目を向けることができます。4月は、今振り返ってみると、正直いっぱいいっぱいでした。5月は「余裕」を作りだし、よりスマートに仕事をこなしていけるようにしたいと思います。そうして生み出した「余裕」によって、生徒にパワーを還元できると思っていますので。

 

 さて、明日から5月!楽しんでいきます!