共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

嫌な感じ

今日の授業中に、「嫌な感じ」がしました。ただ、生徒は悪くないです。「嫌な感じ」がしたのは、自分に原因があるのだと思います。


私は、「周りの様子を考えずに突っ走る」傾向があります。子どもの頃からです。良く言えばマイペースなのですが、これ、と決めたら周りのことを考えずに突っ走ってしまいがちです。


今までの人生の中で、このことでたくさん失敗してきました。今日の授業で感じたのは、たくさん失敗してきたときに感じた「嫌な感じ」です。向こう見ずに突っ走った結果、周りの人と距離が離れてしまう感じ、と言えばいいでしょうか。


振り返ってみれば、ここ最近は、理想ばかり追い求め過ぎてるような感じがします。もっと生徒たちと一緒に考えていく必要がありそうです。


明日は、生徒から意見や考えを聞いてみたいと思います。