共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

次の段階へ

 今日は、修学旅行が終わって最初の授業がありました。その中で、「次の段階に移れそうだな」と感じる場面がありました。生徒たちの様子で、修学旅行前とは少し違う様子を感じたからです。しかし、まだ「なんとなく」感じたという程度ですので、言語化はできません。今後も注意しながら見ていきたいと思います。

 

 

 また、今日の担任クラスの様子を見ていて、そちらも「次の段階」に移れそうな感じがしました。そのため、クラスにおける私の立ち位置を少し変えていきたいと思います。赤坂先生の表現を借りるなら、「キャッチャーから監督へ」という感じでしょうか。去年のクラスではキャッチャーまでしか経験していないので、ここから先の段階は私も未経験です。私自身も生徒と共に成長していけるように、より一層頑張りたいと思います。