共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

修学旅行

月曜日から、3泊4日の修学旅行に行ってきました。大きな問題も無く、無事に終えることができました。


帰りの道中で、旅行中に撮影した写真を見返していましたが、写っている生徒たちの楽しそうな表情を見て、こちらもほっこりと幸せな気分になる、そんな修学旅行だったと思います。


なぜ、「ほっこりと幸せな気分になる修学旅行」になったのか。おそらく、教員だけでなく、生徒も含めて全員で作り上げた修学旅行だからなのだと思います。この学年は生徒に様々なことを任せている学年で、この修学旅行も、旅行係の生徒を中心に、生徒全員が協力しあいながら動いていました。全員で協力しあったからこそ、大きな混乱や問題も無く、修学旅行が進んだのだと思います。


生徒の高校生活もあと半分を切りました。非常に良い修学旅行でしたが、ここからも大切です。教員と生徒の全員で、より良い学年にしていけたら、と願っています。