共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

ご報告

 この度、4月1日付けで新潟県の教員になりました。引っ越しやら新しい学校での手続きやらでドタバタしており、ご報告が遅くなり申し訳ありません。

 4年間の神奈川県生活では、たくさんの方々に支えられて充実した時間を過ごすことができました。この場を借りてお礼をさせていただきます。ありがとうございました。


 さて、神奈川では休校期間が延長されているという情報も入っていますが、新潟県は明日から新年度が始まる予定です。コロナウイルス関連で現場は混乱していますが、一つずつ対応していきたいと思います。

 新しい学校に異動するだけでも大変ですが、県をまたいでの異動なので、色々な部分でとまどっています。ですが、地元に帰ってきたことで、「地元だなー」ということを実感することも多々あります。周りの先生方と話しをしていて、思わぬ共通点がたくさん見つかるのです。神奈川では無かった経験です。

 このようにして様々な方と繋がっていくきっかけが生まれるのは、地元ならではなのではないかと思います。明日から始まる地元での教員生活を楽しみにしていきたいと思います。

 P.S.
 周りの先生方と話しをしていると、『学び合い』を知っている方や、『学び合い』を実践したことがあるという方などがたくさんいらっしゃって驚いています。さすが『学び合い』の故郷?でもある新潟県。今後も『学び合い』を実践できそうな雰囲気なので、生徒たちと「共につくる」という部分を大切にしていきたいと思っています。