共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

共通する部分

 ここ最近で読んだ本の中に、立て続けに「当たり前」についての記述がありました。ある本では、「『当たり前』を見直す」ということについて。ある本では、「『当たり前』のことをやる」ということについて書いてありました。

 

 私の座右の銘は、「『当たり前』を意識する」です。これまでにも何度もブログに書いてきました。今回の本を読んでいて、この座右の銘と共通する部分が非常に印象に残っています。

 

 今回取り上げた本は、どちらもジャンルは大きく異なっています。しかし、同じく「当たり前」ということについて記されていました。

 

 私は、「物事を突き詰めていくと『シンプル』になる」、と感じています。今回の件のように、たとえジャンルが異なっていても、大切な部分や外してはいけない部分ということは似通ってくるのだと思います。

 

 多様な考え、多様な価値観を知ることによって、物事を「シンプル」に考えることができるようになると思います。私もまだまだ勉強しなくてはいけないと思います。