共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

メンタルトレーニング

 現在、とあるプロジェクトに向けて準備をしています。そのために、次の本を購入しました。

 

今すぐ使えるメンタルトレーニング―コーチ用

今すぐ使えるメンタルトレーニング―コーチ用

  • 作者:高妻 容一
  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

 私の『学び合い』との出会いは、教員1年目の冬でした。

 

 その当時は「教員としての在り方」についての大きな壁にぶち当たっており、「今のままじゃダメだ」という思いでいっぱいでした。そんな時に、『学び合い』の本に出会いました。

 

 私はその本を読んだときに、

 

「これなら絶対に上手くいく」

 

そして、

 

「生徒もハッピーになれるし、成長できる!」 

 

と感じました。

 

 

 そのように思ったのは、『学び合い』の本に書いてある考え方や重要なポイントが、私が持っていた「メンタルトレーニング」に関する知識と一致したからでした。

 

 私は、大学時代にも大きな壁にぶち当たり、独学ではありますが、「メンタルトレーニング」をしばらく学んでいました。そこで学んだ考え方(「プラス思考」・「良い”コーチ”」・「一流の選手と二流・三流の選手の違い」など)は今でも私の考えのベースにあります。

 

 

 そのような背景があったため、『学び合い』の本を読んでいるときに、

 

なんだ、「メンタルトレーニング」の考え方とまるっきり一緒じゃないか! 

 

と感じました。これが私の『学び合い』の第一印象です。

 

 現在では『学び合い』に対する考え方なども最初とは大きく変わっていますが、改めて考えてみると、ベースの部分は変わっていないな、とも思います。

 

 

 今回機会をいただいたとあるプロジェクトでは、「メンタルトレーニング」について、『学び合い』と関連付けながら紹介してみたいと思っています。そのために、冒頭で紹介した本をもとに、もう一度しっかりと学び直していきます。