共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

モヤモヤした気持ち

 今年度から地元である新潟県に戻ってきて、もう少しで1年が経とうとしています。環境が異なるのはもちろんですが、一番異なっていたのは、私自身の心境なのかもしれないな、と、ここ最近で感じています。

 

 

 正直な話、5月・6月頃からここ最近まで、ずっと「モヤモヤとした気持ち」を抱いていました。地元である新潟県に戻り、また気持ち新たに頑張っていこう!、と思っていたにも関わらず、なんだか気分が晴れない。そんな「モヤモヤした気持ち」を抱えている自分がいました。

 

 その理由として、「環境が大きく変わったからだ」と個人的に考えていたのですが、いつまでもその「モヤモヤした気持ち」が何なのかを言語化することができず、もどかしい気持ちでした。

 

 

 しかし、ここ最近、なんだかその「モヤモヤした気持ち」について言語化ができそうな気がしています。自分自身の「在り方」について考え直す時間が取れたからかもしれません。ここに至るまでに、ほぼ1年かかってしまいました。

 

 

 とは言っても、この感覚については、まだハッキリとしたものではないので、言語化はできていません。ですが、何かが掴めそうな「グッ」と来る感じはあります。もう少し自分と向き合って、考えていきたいと思っています。