共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

「自分の意思で」

 年末年始休みに入る前に、図書館から何冊か本を借りてきました。現在は、そのうちの1冊である『サーチ・インサイド・ユアセルフ』を読み進めています。

 

 

 

 

 サーチ・インサイド・ユアセルフ(Search Inside Yourself)(以後、"SIY"と省略します)とは、Google社内で開発された、マインドフルネスに基づく、いわゆる「EQ(情動的知能)」のカリキュラム のことです。

 

 まだ全てを読んだわけではないので、詳細については書きませんが、心に残ったフレーズを紹介したいと思います。

 

 "SIY"のカリキュラムに含まれる3つのステップのうちの3つ目に、「役に立つ心の習慣の創出」というものがあります。

 

 その説明文に、以下の記述があります。

 

 誰であろうと人に会ったらかならず、「この人が幸せになりますように」と、まず反射的に思う習慣が身についているところを想像してほしい。そんな習慣があれば、職場が一変する。このような誠実な善意にほかの人が無意識のうちに気づくし、とても建設的な協力関係につながる種類の信頼をあなたが生み出すからだ。

 

 この文章の最後に、以下のように書かれています。

 

そうした習慣は、自分の意思で身につけられる 

 

 

 もしも本当に上記のような考え方の習慣を「自分の意思で」身につけた人が多くなったら、非常に面白いな、と思います。なんだかワクワクしますね!

 

 まずは最後まで読み進め、自分でも実践していきたいと思います。