共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

お互いさま

 三連休から降り積もった大雪の影響で、私が住む地域でも、雪かきが欠かせませんでした。

 

 

 駐車場やアパートの敷地を雪かきする際、自分のところだけでなく、他の人のところまで手伝ったり、手伝ってもらったり、ということは、雪国ではよくあることです。そういったことの背景にあるのは、「お互いさま」の精神なのではないかと思います。

 

 

    とある本で読みましたが、日本などでは子どもに対して、「他人に迷惑をかけてはいけない」と教えるのに対し、インドでは「自分も他人に迷惑をかけてしまうのだから、他人が自分に迷惑をかけても『お互いさま』なんだ」と教えるそうです。

 

 

 日本の考え方も悪くはないと思いますが、個人的にはインドの考え方の方が好きだなー、と思います。

 

 

 とにかく、今回の大雪の経験を踏まえて、この「お互いさま」の精神はとても大切だし、とても役に立つものだな、と改めて思いました。