共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

勝手な妄想

 今日の帰り際に、『学び合い』に興味を持ってくださった先生と話をしました。その先生には、初心者向け5冊セットをお貸ししましたが、少しずつ読み進めてくださっているようです。

 

 今日は、その先生からいくつかの疑問点について質問があったので、私なりに答えさせてもらいました。来年度から、まずは週イチで取り組んでもらえるようになれば、と思っています。そうすれば、同じ学校に同志が二人になります。

 

 同志ができれば、「合同『学び合い』」もできます。本校は公開研究授業があるので、そのときにでもできると良いなー、と勝手に妄想しています。世界史と英語のタッグです。課題を上手く設定できれば、非常に面白そうです。

 

 「合同『学び合い』」については、現時点では私の勝手な妄想レベルです。しかし、今年は「挑戦」をテーマにした一年です。頑張って実現させたいと思います。