共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

若者の政治への無関心

今日、明日は入試の採点日のため、授業はありません。早く明後日になって欲しいです。


「若者の政治への無関心」という言葉をよく耳にしますが、私の意見としては、単に「無関心」ではないと思っています。大元は、もっと根本的な部分で、政治に対する「知識不足」ではないかと思っています。

「知識不足」故に、よく分からないから「無関心」になってしまっていると思っています。分かれば面白いはずですし、何より自分の生活に密接しています。


公民分野の入試の採点をしながら、このことを考えていました。今日は備忘録を兼ねた雑記です。