共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

同期

先日、本校の卒業式が行われました。私が初任のときに副担任として入れていただいた学年だったので、思い入れもありました。式中には泣いてしまいました。

その夜には、先生方の慰労会がありました。笑いあり涙ありの、とても良い慰労会だったと思います。

卒業式を終えて、改めて、良い学校、良い生徒、良い職場だなぁと感じました。現在担任している学年も、無事送り出したいと思います。


慰労会終了後、久しぶりに同期3人で飲みました。毎月同期とは飲んでいますが、臨任の方なども含めて一緒に飲んでいるので、純粋に同期3人で飲むのはかなり久しぶりでした。

純粋に同期3人での飲みだったので、お互いの近況も含め、真面目な話が出来ました。私も含めてタイプの異なる3人で、キャラが非常に濃いですが、やり方は異なれど、目指す場所は近いものを感じます。だからこそ、お互いの考えを受け入れながら話ができるのでしょう。

こうして改めて腹を割って話すと、同期がこの2人で良かったと思います。大変なときもありますが、支え合いながら頑張っていきたいと思います。



追伸
これまでの人生を振り返っても、やはり私は周りの人に恵まれていると思います。自分一人ではここまで来れてはいないでしょう。これからも人の縁を大切にして、感謝の気持ちを持って過ごしていきたいと思います。