共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

合宿に行ってきました

この4日間は、部活動で合宿に行っていました。長時間練習などの、理論的には非効率な部分はあれど、合宿だからこそ学べることがあると思います。
野球だけできる人というのは、「大人」ではないと思います。色々な面での気配りや心配りも必要です。そういった部分でも成長できた合宿だったのではないかと思います。


技術練習は、「成長を実感できる」練習を行ったつもりです。軽いスイングで今まで以上の打球を飛ばす。軽い力感で今まで以上のボールを投げる。人体力学や物理学に基づいて考えていけば、それらは簡単にできます。選手たちに最初の理論的な部分は教えますが、あとはコーチングです。声かけをして、彼らの気づきを促しました。結果的には、全員がコツを掴めたわけではないですが、毎日「成長を実感できた」選手もいます。コツを掴めなかった選手も、今後に期待しています。


「全員がホームランを打てるチーム」
今の私の目標です。不可能ではないと思っています。そして、野球の楽しさを味わうには不可欠だと思っています。


ここでもキーワードは「全員」です。一人も見捨てません。一人ひとりが野球の楽しさを知って、仲間をつくり、幸せになって欲しいと思っています。