共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

朝活

 今年に入ってから、「仕事量は今まで通りなのに仕事がその日のうちに終わらない」という事態が多くなっていました。何かしらの原因があると思い、仕事の効率化をあれこれと試していましたが、全く改善しませんでした。しかし、今日の朝、いつもよりも40分ほど早く学校に来る用事があり、その時間から仕事をしていました。すると、全ての仕事が定時前に終わりました。

 

 

 思い返してみると、今年に入ってから学校に来る時間が約1時間ほど遅くなりました。今までは部活の朝練に出ていたので、その時間に来ていましたが、今年に入ってから朝練に出なくても大丈夫になったためです。それによって朝は確かに楽になりましたが、全体の仕事効率が落ちていたようです。

 

 

 世の中のいわゆる「できる人」は、「朝の時間の使い方が上手い」と聞きます。今回の件で、身を持って実感しました。これからは意識的に「朝の時間」を有効的に使えるようにしていきたいと思います。