共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

再始動

合宿が終わってからの連休も今日で終わり、明日から再始動です。連休中は仕事のことは忘れ、のんびり過ごしました。たまにはこういう時間も必要だな、と再確認しましたが、次に「仕事のことを忘れてのんびりできる」のは何時になるでしょうか。年末年始まで無さそうな気がします(笑)


さて、明日からは担任している生徒と保護者を交えて三者面談が始まります。主な内容は、3学年に進級するにあたっての選択科目についてになると思います。生徒の将来を左右する可能性もあります。精一杯面談を行いたいと思います。


その他は、生徒の学校での様子を話すことになると思いますが、こちらは基本的には褒めます。私のモットーでもある「当たり前を意識する」ことにフォーカスを当てたいからです。


「学校に毎日来る」、「勉強を頑張る」、「部活を頑張る」など、生徒にとっては「当たり前」となってしまっていることかもしれませんが、これらが「当たり前」になっていることは、非常にありがたいことだと思います。


しかし、「当たり前」のことに対して感謝する機会は、意識しなければあまり無いと思います。そこにフォーカスを当てて欲しいので、意識的に褒めます。


そこでも自分なりの言葉で、本気で「語り」たいと思います。充電はこの休みでバッチリです。勝負してきます。