共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

緩やかな雰囲気

 先日のブログで、3年生の授業は単元『学び合い』に入るのはまだ早いかな、という考えを書きました。しかし、2年生の単元『学び合い』の様子が思ったよりも良かったため、3年生の授業も単元『学び合い』に移行することにしました。

 

 結果としては、想像以上に良かったです。

 

 単元『学び合い』だと、自由度が上がります。1時間で完結しなければならない課題だとなかなか余裕が生まれなかった生徒も、単元であれば余裕が生まれます。その余裕のもとで緩やかに学んでいる雰囲気が良かったです。

 

 私自身は、「全員が同じことを、同じペースで、同じ要領で」やる必要は無いと思っています。単元『学び合い』にすることで、「それぞれが別のことをやっているけれど、目標に向かって進んでいる」という状況が生まれます。この中で生まれる「緩やかな雰囲気」が好きです。

 

 この雰囲気が「最初だけ」にならないようにしていく必要はありますが、新たな可能性を感じた1日になりました。