共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

久しぶりの授業

 本日から授業開始です。久しぶりの授業は、やはりこちらにキレが無いですね。早く感覚を戻す必要性を感じました。

 

 一番力が落ちてると感じたのは、「見取り」に関する部分です。視点の置き場が定まらず、かなり集中しないと生徒の変化を感じ取ることができませんでした。また、「良いところ探し」もできませんでした。普段は「ダメなところ」ばかり目についてしまうので、意識して「良いところ探し」をしなければいけないと思っています。しかし、そこまでの余裕が無かったです。しっかりと反省して、次に生かしていきたいと思います。

 

 一方で、2年生の日本史の授業では、単元『学び合い』に移行しました。初回にしてはまずまずかな、という感じでしたが、これからが大切になるので、しっかりと見守っていきたいと思います。