共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

夏休み明けからは

 もうすぐ夏休みも終わりそうです。例年よりも夏休み中にドタバタしていたようで、新学期の準備が全然できていません。焦って準備をしているところです。

 

 先日のブログで、「何をしたいか分からない」ということを書きましたが、準備を進めてみると、「あれもしたい、これもしたい」ということが見つかってきました。やはり、「しっかりと向き合う」ということは大切なのだと実感しました。

 

 さて、2年生の日本史は夏休み明けから「単元『学び合い』」に移行しようと考えています。夏休み前の彼らの様子であれば、さらに学びが加速するはずです。

 

 3年生の世界史は、まだかなー、という感じです。集団としてのレベルが、今一つ上がっていない印象があります。しかし、ダラダラと先延ばしにしていてもダメなので、何か手を打っていく必要がありそうです。その辺りについて、準備をしながら考えていました。

 

 あと数日で2学期が始まりますが、始まってからドタバタすることの無いように、しっかりと準備をしていきたいと思います。