共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

スタートから失敗

 今日はスタートから失敗してしまいました。いつもよりも40分ほど寝坊したため急いで準備するも、台風の雨の影響か、バスは遅れるわ、道は混んでて進まないわで、学校は始業の15分前に到着。朝のうちにやろうと思っていた準備ができず、ドタバタしたまま授業へ入りました。月曜の1限は2年生の上手くいっていないクラスで授業でしたが、気持ちが焦っていたまま授業に入ったせいか、いつも以上に騒がしい授業になってしまいました。

 全て自分の責任です。生徒たちにとっては「この1時間」しかない授業を、私の準備不足のせいでクオリティを下げてしまいました。次回の授業では生徒たちに謝ろうと思います。

 「同じ失敗を繰り返さないことが大事だよ」と生徒たちに「語り」を行っている以上、私も同じ失敗を繰り返さないように、自戒の意味も込めて投稿させていただきます。