共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

授業開き

 本日は授業開きでした。今回の授業開きでは、

 

 「私の授業では、『理想の大人』になるための勉強と、『世界史』の勉強の両方ができます」

 

 

 と言い切りました。

 

 「全員が世界史を分かるようになってほしい」という私の願いと生徒たちのニーズをいかに合わせるか、というところで苦心しましたが、「ファインドアクティブラーナー」で公開されている坂田先生の授業開きを参考にさせていただき、「理想の大人になる」というゴール目標を取り入れさせていただきました。そして、「私の授業を受ける中で、こんなことができるようになるよ、こういう風に成長できるよ」というメッセージを含んで、本気で語りをさせてもらいました。すると、生徒からの振り返りシートには、「今後の授業での狙いや動きが良く分かった。次からも頑張りたい」などの意欲的な意見が数多く見られました。昨年度までは、こういったことは無かったです。

 

 今年の授業はどのように展開していくのか、すごく楽しみです。気を抜かずに頑張っていきたいと思います。