共につくる『学び合い』

新潟の高校で世界史の『学び合い』に挑戦中!教員6年目。

教員の「当たり前」

今日の3年生の授業中に、机間巡視も兼ねて教室内をウロウロしたり、生徒の活動の様子を眺めていたら、ふと、「このクラスで授業できるのも、あと少しなんだなぁ」と思い、急に寂しくなりました。


授業終わりの「語り」では、上記のように思ったことと、「クラスのみんなと顔を合わせるって『当たり前』もあと少し。世界史の授業もあと少し。みんなでより良い授業にしよう。」ということを伝えました。


教員として、生徒1人ひとりが大人になっていく過程に携われるのは、すごく幸せなことだと思います。そんな教員の「当たり前」に感謝しながら、あと数回の授業を行っていきたいと思います。